NOC777の日記

美味しい料理、酒(カクテル、ウィスキー)を中心に、車のことも。

一緒に飲むヒトは大事

私は一人で飲むのが好きです。もちろん気心知れた仲間と大人数で飲むのも好きです。ただ、最近は良くも悪くも飲む相手を選ぶようになりました(なってしまったというのが正しいかもしれません)。

 

一人で飲むのは、今までの自分を振り返るため。素面のときは怒りを抑え込めなかったり、必要以上に落ち込んだりしますが、お酒を少し飲みながら振り返り、落ち着いたあたりでバーのマスターと話すと少しだけポジティブになれます。

 

逆に大人数で飲むときは飲む相手に気をつけます。なぜならワイワイしようとしても話す人は固定され、他の人が話そうとしても遮られてしまうからです。そして最近は「みんなで飲み会しようよ。あっ、○○ちゃんも呼ぼうな」とみんなで飲もうと言いつつ、本当は○○ちゃんと飲みたいから飲み会を企画してよという人もいます・・・。こういうこと経験すると飲む相手って選んでしまいます。

 

今日もつまらない話題でしたが、お付き合いありがとうございます。