NOC777の日記

美味しい料理、酒(カクテル、ウィスキー)を中心に、車のことも。

フレンチのハードル

こんばんは。

 

ブログを読んでくださっている方はフランス料理を食べたことはありますか?私は今までフランス料理と聞くと「高そう」とか「マナーが厳しそう」と食べてみたいけどまだ修行が足りないかなぁと思って食べる機会がありませんでした。でもよく聞くとビストロはフランス語で「小さなフランス料理店」という意味があり、それを考えると気づかないうちにフランス料理を食べていたかもしれません。

 

先日、東京に行ったときにお邪魔した駒沢大学駅の近くにあるbistro-confl.。ここは昨年末に紹介してもらいお邪魔したのですが、ワインや料理がとても美味しくお気に入りになってしまい、東京出張が決まったタイミングで予約を取ってもらい再訪させていただきました。

 

f:id:NOC777:20190127191117j:plain
f:id:NOC777:20190127191121j:plain
f:id:NOC777:20190127191124j:plain
f:id:NOC777:20190127191136j:plain
f:id:NOC777:20190127191141j:plain
f:id:NOC777:20190127191151j:plain

マッシュルームのサラダや馬刺しのタルタルステーキ、白子のフライ、牛肉の赤ワイン煮込みなどワインが進む料理ばかり。デザートのプリンも私の好きなシンプルなもの(果物等が添えてあるものはあまり得意ではありません)。

 

東京は店が多いので地方から行くときはいつもどこに行こうか迷いますが、こうやってお気に入りの店が見つかると出張も楽しくなりますね。