NOC777の日記

美味しい料理、酒(カクテル、ウィスキー)を中心に、車のことも。

親しき中にも礼儀あり

「親しき中にも礼儀あり」、自分の中で大事にしていることです。昔からいい関係を続けていくためには礼儀を重んじてきました。なので、社会人になってからも取引先や同僚たちとは大抵の人とはいい関係を築けていると自負しています。

 

 

でも30歳を越え、ある程度職場でもそれなりのポジションになってくると取引先や後輩たちの前で気づかないところで礼儀を忘れてしまうがあります。これは誰でも起こりうることです。自分では礼儀を重んじているつもりでもそれが相手に伝わらなかったり。

 

先日、業者Aの無礼な行為でその関連業者Bがお怒りになるトラブルがありました。(この件に関しては次回以降、書ける範囲で書こうと思います)この業者Bの方は私に「自分は今までルールや礼儀を重んじてきたのですが、業者Aさんのやり方はフェアではありません。」と話しました。仕事をしていると自社の利益を守ることも大事ですが、やはりフェアなやり方で結果を出したいところ。業者Bの話を聞いて自分も改めてルールを守ること、礼儀を重んじることの重要性を感じました。